07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

 

しわまろくん ◆岩手県盛岡市◆ 


 ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんなっしー♪
 今日は雨な上に、寒いです…
 この間の台風、みなさま大丈夫でした?σ( ̄^ ̄)?の地元は18号の時が電車が半日止まりました。途中まで来ているんですが、どうも鉄橋を渡れないようで…( ̄ー ̄; ヒヤリ
 さて、今日は志波城古代公園マスコットキャラクター「しわまろくん」でし。
-------------------------------------------------
名前: さかのうえの しわまろ (坂上志波麻呂)
性別: おとこ
ねんれい: 6さい
しゅっしん: しわじょう
おとうさん: 坂上田村麻呂(さかのうえのたむらまろ)
おかあさん: アヤメ(斯波村の村長 アヌシコの娘)
ペット: 子馬の「はやてまる」
すきなたべもの: 古代米おにぎり・レアチーズケーキ・豚汁
しょうらいのゆめ: お父さんのような武人になって,北東北の平和をまもること


 平安時代の延暦22 (西暦803)年,桓武天皇により「造志波城使(志波城造営長官)」に任命された「坂上田村麻呂」を父に持つ。「坂ノ上おじゃるまる (NHKアニメのキャラクター)」とは,遠い親戚。
父親の田村麻呂が志波城造営のためにこの地に来たときに,田村麻呂に協力した古代斯波村(しわむら)の村長アヌシコの娘アヤメと恋に落ち,生まれた子。
 造営がすんだ志波城の外郭南門の階段で遊んでいたところ,落っこちて,気が付いたら現代の「志波城古代公園」にタイムスリップしてしまった。
そのとき,ケガをして,古代公園案内所の優しいお姉さん方に介抱してもらい,それ以降,外郭南門の階段を使って,自由に過去と現在を行き来きできるようになった。

------------------------------------
 ------------------------------------------------------------
★本日もぽちっとクリックするなっしー♪にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ
-----------------------------
こちらもぽちっとbanner.gif

Category: 東北地方

tb 0 : cm 2   

コメント

こんなっしー( ´ ▽ ` )ノ

電車半日止まると不便ですね(>_<)

しわまろくんは我が子と同じ年なのですね!
あまりの大人っぽさにビックリです(^^;;

U・ω・)犬 #- | URL | 2014/10/15 23:51 [edit]

Re: タイトルなし

◆U・ω・)犬さんへ◆
 ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんなっしー♪
 w( ̄△ ̄;)wおおっ!お子さんと同い年なんですね。
 そうそう、電車が半日止まると遠出できませんよね。

一風館@さくら #1jhbtX.k | URL | 2014/10/17 17:51 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ippukan2012.blog.fc2.com/tb.php/558-aa589fce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)