05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

 

ご当地キャラを作ろう12◆おけわんこ◆ 

 こんなっしーヽ(^o^)丿
 今日は、夜から雨になるとか…
 フェルトで、久しぶりに愛知県桶狭間の【おけわんこ】を制作
 紙のサイズにして、A4。
 こうなると、フェルトマスコットではなく壁掛け

◆材料◆
◆フェルト
 茶、ごげ茶、朱色、黒、黄色、白
◆接着フェルト
 黒、ピンク、白
◆刺繍糸
◆厚紙

 ◆レシピ◆
★point★
 頭3枚のみ、3枚裁つ(ABC)。鼻の周りに綿を入れた時のよれ防止。
 胸当てと肩当ては、2枚重ねの方がしっかりとしていて鎧っぽく?なりますよ
----------------------------------------
◆鎧
 ① 胸当ての表に「お」の文字を貼り、2枚合わせて周りを縫う。
② 肩当ても2枚合わせて周りを縫う。
◆頭のレシピ◆
① 頭Aの口を切り抜き、裏から口を貼り、表に返して口のラインを刺繍。
② 鼻の周りを二枚同時に、頭ABにつけて中に綿を入れる。
③ 鼻を付けて綿を入れ、目、ほっぺを貼る。
④ 頭に兜を付け、頭の表完成。
⑤ 頭Cにも兜を付け、頭の裏完成。
⑥ 頭の表と裏を合わせ、胸当て、ボディーを挟んで綿を入れ周りを縫う。
----------------------------------------
◆ボディーのレシピ◆
 ① ボディー、手の周りを縫い、綿を入れ、ボディーに付ける。
 ② 耳に綿を入れ、周りを縫い頭に付ける。
 ③ 肩当てを少しずらして折り、ボディの裏に付ける。
◆マントのレシピ◆
 ① 表(黒)に裏(朱色)を貼る。
 ② ボディーの裏にマントを付け、表側にもマントを付ける。
◆兜の角、杖◆
 ① 角に厚紙を貼り、裏からフェルトを合わせ周りを縫う。
 ② 杖にフェルトを表と裏に貼る。
 刺繍糸で房飾りを作り、杖に付ける。
 おけわんこが出来上がりました♥
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
★今日も、ありがとうなっしー♪★感謝感激、ヾ(。゜▽゜)ノ梨汁ブシャー:;:.,*;"

------------------------------------------------------------
★本日もぽちっとクリックするなっしー♪にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ
-----------------------------
こちらもぽちっとbanner.gif

Category: その他

tb 0 : cm 4   

コメント

こんばんは

わぁ~♪ビックサイズのおけわんこさん❤
可愛さもビックサイズですね~\(^o^)/
とっても美しい縫い目で、素晴らしいです!!
存在感がありますね~\(^o^)/
さくらさん❤本を出してほしいです~(^v^)

すももどーる #- | URL | 2015/01/26 19:57 [edit]

こんなっしーヽ(。ゝω・)ノ☆;:*

細部まで凝っていてお見事です"((∩´︶`∩))"
可愛い〜♡

U・ω・)犬 #- | URL | 2015/01/26 23:04 [edit]

Re: こんばんは

◆すももどーるさんへ◆
 ちわ~v( ̄∇ ̄)v
 つい、大きくなりました。
 いえいえ、縫い目はお恥ずかしいほど雑なんですよ。
 本ですか…まだまだ未熟者です...... ( 〃..)ノ ハンセイ

一風館@さくら #1jhbtX.k | URL | 2015/01/27 16:26 [edit]

Re: タイトルなし

◆U・ω・)犬さんへ◆
 こんなっしー(≧∇≦)キャー♪
 甲の角は、心が折れかけました…
 カーブの多いこと…Σ(=∇=ノノヒィッッー!!
 

一風館@さくら #1jhbtX.k | URL | 2015/01/27 16:27 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ippukan2012.blog.fc2.com/tb.php/625-69c9d78b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)